教育心理学に基づいた指導とは

寄り添い × 根拠あるサポート

STEPSの指導は、教育心理学の理論をもとに設計されています。

「心理的安全性」を土台として、メタ認知自己効力感意味づけ自己決定の4つの要素が互いに作用し合うよう支援を組み立てます。

学びのプロセスを科学的に支え、安心して挑戦できる環境の中で、生徒が自分の力を信じて成長していけるようにサポートします。

心理的安全性とは

・心理的安全性(A.Edmondson)

人は「失敗しても大丈夫」と感じたときに、もっとも意欲的に学べます。

STEPSでは、間違いを否定せず「そういう考え方もあるね」「別の見方をしてみよう」と、

考えを広げる声かけを大切にしています。

信頼できる関係の中で、自分の意見を安心して話せるようになることで、

失敗を恐れず挑戦できる前向きさと立ち直る力が育ちます

メタ認知とは

・メタ認知(J.Flavell)

学びを深めるには、「どう考えたのか」を自分で理解することが大切です。

STEPSでは「いまのはどう考えてくれた?」「どこで迷った?」と問いかけ、

生徒が自分の思考を言葉にし、整理できるように導きます。

考え方を客観的に見つめ直す習慣が、柔軟な思考力を育てます。

自己効力感とは

・自己効力感(A.Bandura)

「自分にもできる」という感覚が、次の行動を生む力になります。

STEPSでは「前より早く解けたね」ここ、自分で気づけたじゃん!」など、

努力や工夫を具体的に言葉で認め、達成の実感を積み重ねます。

小さな成功体験が自信となり、学びに向かう挑戦力と継続力が育ちます。

意味づけとは

・意味づけ(V.Frankl)

人は過去の経験の積み重ねから、無意識に“考え方のクセ(スキーマ)”を身につけます。

STEPSでは、その偏りに気づき、別の視点の提供や新しい枠組み(リフレーミング)の提供

を通して前向きな意味づけを行います。

「失敗=成長のきっかけ」と捉えられるようになることで、学びへの意欲が高まります。

自己決定とは

・自己決定(E.Deci & R.Ryan)

自分で選んで決めたことは、最後までやり抜く力になります。

STEPSでは、講師が一方的に指示を出すのではなく、生徒と一緒に選択肢を考えながら

「どちらの方法がやりやすい?」「自分ならどう進めたい?」と問いかけます

”選ばされる”学びではなく、”自分で選ぶ”学びを取り戻すサポートします。

自分の意思で選び、支えられながら進む経験を通して、主体性と判断力、そして責任感が育ちます。

こんなお子さまに
  • 不登校・学校に行きづらい状態が続いている
  • 勉強のつまづきが積み重なり、自信をなくしている
  • 発達特性(ASD/ADHD など)によって学習がうまくいかない
  • 学校のペースではなく自分のペースで学びたい
  • 塾が合わなかった/続かなかった
  • お家での声かけ・勉強習慣がうまくいかない

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